マッサージを受けると何故気持ちいいのか

なぜ気持ちいいのか

マッサージを受けているとつい、ウトウトと眠りについてしまう事がしばしばありますよね。
気持ちよくて幸せだなぁ~と思っていると気付いたら、仰向けになって下さいと起こされたり。ちょっともったいないなぁとかって思ってしまいますよね。

では何故眠ってしまうのか?
気持ちいいから眠ってしまう。や血行が促進されて温かくなって眠ってしまうというのが通説ですよね。私もそう思っていました。
でも以前マッサージを受けた際にマッサージ師の方に聞いた話なのですが、人間の皮膚は刺激を受けるとそれを脳に伝達しますよね。
その皮膚の刺激を受け取るところに感覚受容器なるものがあるらしく、そこで刺激を受けて脳に伝達するとエンドルフィンというものが分泌されるらしいです。
このエンドルフィン、聞いたことがある方が多いと思います。
脳内麻薬とも言われる物質で鎮痛作用などもあるんです。ちなみにグラップラーバキでは耳をひねるだけでこの物質が分泌されていました。(恐るべしハンマバキ)

このエンドルフィンが出ることによって快楽を感じて眠くなってしまうんですね。